月面三点倒立

後方2回宙返り1回ひねり三点倒立

vimの日付入力マクロ

何かバッタンバッタンしてる間に全然書いてなかった気が。
のでので、たまには更新です。


普段からvim遣いなのでーたまにはvimについて書いてみまー。
コードを書いてる時に修正箇所とかに日付を書くことがあるんですけどー、日付の入力って結構手間なのですよ。
箇所が多ければ多い程、繰り返し打ってると大変なのです。
そこで日付を簡単に入力する方法を考えてた訳ですが、ネット上ではキーのマッピング(?)みたいな方法があったけどあんまり好みじゃなかったのです。
そこでマクロでなんとかならないかなーって。
で、とりあえずなんとかなりました。

                                                                                        • -

1.マクロ記録モードにします。例としてマクロ「d」
  qd
2.コマンドモードで適当なレジスタに日付を入れる。
  ※ここではレジスタ「5」に日付を入れてます。
  ※%Y:4桁の年、%m:月、%d:日
  :let @5=strftime("%Y%m%d")
3.入力モードで5を張り付け
  a とかで入力モード ^r(ctrl+r)を押してから 5
4.マクロ記録を終了します。
  q


これで @d を押せば日付が入力されます。同じように名前を入力するようにしておけば会社とかで便利かもー。