月面三点倒立

後方2回宙返り1回ひねり三点倒立

PeerCastで音楽・ラジオを聴こー

仕事にしろ、遊びにしろPCを弄っている時にBGMが欲しいーって時がありますよね。
手元に曲が一杯のディレクトリやiPodがあったりすると話は早いのですが、たまに手元に無い曲が聞きたい時があったりするんです。
さらにはFMやAMラジオが聴けたらなー、って思うことも。
と、いう訳でFreeBSDPeerCastを聴いてみようと思います。
なんかラジオも聴けるみたい?なので楽しみ。
#ちなみにPeerCast自体についてはそこまでよく分かってませんー。
たぶんココとか詳しいかも(http://peercast.gooside.com/)


ではでは、まずは環境構築から。
今回の環境はFreeBSD(6.1) + Opera + xmmsが既に使える状態から始めてます。
ブラウザは何でもいいかもしれないけど、描画が速いらしいということでOpera
プレーヤーはlinuxの解説サイトでxmmsだったので採用。丁度入ってたし。
この環境でやってみました。


PeerCast を聴く(Opera + xmms + FreeBSD)

                                                      • -

1. FreeBSD用のソース(Linux版の改造?)を取ってくる。
ココにあったので取ってきました。(http://peercast.pns.to/)
2. 持ってきたファイル(peercast_032.tar.gz)を解凍
3. >cd peercast/ で移動してmake。peercast* が出来る。
4. >mv peercast* ./ui/. に移動( html/ と同じ階層。)
5. >cd ./ui
6. >./peercast & を入力して実行
7. Operahttp://localhost:7144/にアクセス
※ここでちゃんとpeercastのページが表示されること!
 表示できない場合はpeercast*の置き場所とかを変える。 or
 peercast.ini(実行したら出来る)を編集してみる。
8. 「イエローページ(番組表?)」を見て聴く番組を決める。
9. playボタンのリンク先URLをコピーしてxmmsで開く。
※クリックでxmmsが起動するようにしたら便利かな。
10. Operaに表示されたPeerCastの画面から「リレー」を見る
11. 選んだ番組が表示されていると思うので、playボタンをクリック。
12. ファイル(*.m3u)を保存するダイアログが出るので適当な位置に保存
13. xmmsで保存したファイル(*.m3u)を開く。


?!・・・何か聴こえてキタ━━(゚∀゚)━━━!!!
リストにFM大阪っていうのがあったのでそれも聴いてみたんだけどちゃんと聴けました。
しかも時報のタイミングも実際の時間とほぼ一緒だったので実際のラジオ放送が聴けてるのかなぁ?
だとしたら他にもFMラジオが聴けるのかも?!もしそうなら素敵すぎv


ふぅ、今回はここまで。もしかしたら珍しく役に立つかも。
聴けたよー、って人はコメントくれると嬉しいデス。