月面三点倒立

後方2回宙返り1回ひねり三点倒立

え?嘘?torsmo開発停止じゃーん。

お昼に会社でtorsmoについて軽く調べてたら・・・え?開発停止してる?
後継のソフトはconky?何それ?
conky : http://conky.sourceforge.net/


釈然としないまま今現在インストールから設定まで行ってます。
表示自体はtorsmoよりグレードアップしているようなので問題は無いですけど、折角設定まで終わった後に見付けるんだもん。ちょびっと脱力しちゃいましたよ、全く。
とりあえずインストールから設定まではほぼtorsmoと同じ。
sysutils/conky で make install clean でインストール。
サンプルファイルの場所も /usr/X11R6/share/examples/conky にあるので $HOME/.conkyrc としてコピって編集。
torsmo設定時はモノクロ設定でしたが、今回はちょっとだけ色付けてみました。
あとおまけで設定できる値のリスト。
http://conky.sourceforge.net/config_settings.html
http://conky.sourceforge.net/variables.html

トラックボールはじめました

そういえば、今週頭辺りからトラックボールを遣い始めてます。
人と同じであることをあまり好しとしない性格のため、いつも色々とやってるのですが今回は矛先がマウスに向かいました。
買ったのは Kensington 製の「Orbit Elite」
http://uk.kensington.com/html/7334.html
日本でのパッケには「オプティカル」の文字がありましたけどこれ、ボールが光るだけです。
光センサーのトラックボールかと思って買ったら違いました。紛らわしいなぁ。
それでも光ること自体については暗闇で結構綺麗ですのでお気に入りです。何気に光量も大目で面白いし。
たまにローラーに引っかかりがありますがそこは寛容に対応です。次買うなら光かなw


ようやく慣れてきた感じですが、なかなか操作性も良くて操作が面白いです。
トラックボールオススメ。