月面三点倒立

後方2回宙返り1回ひねり三点倒立

ついに無線導入。便利な時代です。

といっても、AP用のルーターはそれなりの値段がするのでまだ持っていません。(>▽<)
当面はソフトウェアAPで何とかなるんじゃない?と思っています。
端末が複数あるとこういう時に便利ですね。これでようやく1階でネットに繋げるよー。
で、今回の導入のために買ったものはこちら。


プラネックス電波男GW-US54GD」
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-us54gd.shtml
ともひとつ。
プラネックス「GW-US54Mini2B」
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2b/


両方ともUSBで接続できるので簡単ですし、持ち運びもできちゃいます。
さらに「電波男GW-US54GD」の方は単体でも無線LANが探せるという面白機能付き!
この機能が面白そうだったのと、お値段も他より低めということでプラネックスの製品で合わせてみました。


で、使ってみた感想。
今回はドライバも付いてきたことだし、WindowsXPで実験だよー。
FreeBSDについてもそのうちやってみたいと思います。
2つの内片方をソフトウェアAPにしてみたりしながら実験してみました。
受信感度は「GW-US54Mini2B」の方が良いように感じました。「電波男GW-US54GD」はおまけ機能も付いてるからそこの辺りも何か影響してるのかも。
ソフトウェアAPについても「GW-US54Mini2B」の方が新しいので良さそうな感じ。
むむ「電波男GW-US54GD」は良いとこなさそう・・・と思いきやおまけ機能はちゃんと動作してるみたい。
ソフトウェアAP設定した「GW-US54Mini2B」をちゃんと電波捕捉できましたし、家の周りの電波も見つけることができました。
家の周りは・・・野良APがありましたw近所のセキュリティ、ダメーv
まとめると使い道としてソフトウェアAP用に「GW-US54Mini2B」クライアントや外で電波探知として使う用に「電波男GW-US54GD」といった感じかな?


でもでも、ちゃんとしたAPもやっぱり欲しい気がします。
無料期間は過ぎてしまったんだけど、FONなんかが狙い目かなぁ。
「FON」http://www.fon.com/jp/