月面三点倒立

後方2回宙返り1回ひねり三点倒立

ストリーミングの保存とか

ネット上でストリーミング放送を聴くことが増えてきたのですが、たまにiPodとかで聴きたくなる時って無い?
そんな時に放送を保存したいなぁ、とか思うんだけどイマイチ保存方法に困ります。
特別なツールとかを使えばなんとかなる場合もあるけどたまに出来ない時があるし。
今回の記事のネタとして適当に保存しようとしたんだけど、出来なかったので色々探し回っちゃいました。


ということで今回は別の方法で録ってみましょー。
#録音はあくまでも個人で聴く範囲でやりましょー。
今回はWindowsXPで作業です。
こういうマルチメディア・・・と言うか仕事以外の事はWindowsの方が都合が良かったりするんですよ。
全くいけてないです。(´・ω・`)


さてさて、じゃあどうするの?ということだけど単純に「録音します」

                                                                                                                        • -

1.放送を再生するプレイヤーを用意します。
2.音量をいじる画面で[録音]の中の[ステレオミキサー]を録音に選びます。
3.録音用にソフトを用意します。今回は「WAVREC」を使いました。
4.放送を再生、と同時におもむろに録音開始。
5.ひたすら放送を聴きます。終わったら録音を停止して完了です。


最初に十数秒位録音してみて出来るかどうか試してみると良いと思います。
録音するソフトにもよりますが、Wave形式で保存ができれば後は好きな形式に変換するだけー。
長い放送だとファイルサイズが大きくなるので容量には十分に注意です。


あ、この録音はPCの音全て拾っちゃうから作業する時は極力いじらない方が良いです。
エラー音とか、ゴミ箱空にする音とか、クリック音とか全部拾っちゃいます。
自分はデスクトップを録音用にしてノート(FreeBSD)からVNC越しに作業しました。
#ここら辺で他の技術が役に立つんです。
ストリーミング放送をBGMにネットサーフィンでもしてればその内終わりますよん。