月面三点倒立

後方2回宙返り1回ひねり三点倒立

Vistaの音声機能

さてさて、Vistaが出たよー。もっちろん、買ってないけどね。
まー、その内会社でも導入するハズなのでその時にでも触ってみようかな。


で、早速出ました、セキュリティホール(かな?)!Yeah!…って早いよ、早いってば!
ちょっと日付が古いけど、ITMediaの記事からの参照です。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/01/news020.html
んー、どうやらVistaは音声でコマンドが実行できるのですね。
それって果たして便利なのでしょうか?


私が普段使ってるブラウザにも音声コマンドがあるっぽいけど、今のところまだ使ってません。
気づいたときには面白そうだなー、一度やってみようかなー、って思ったんだけど何やらダウンロードしなくちゃいけないってとこで「じゃ、いいや」って結論になってたと思います。
これって実際のところ誰か使っているのでしょうか。
確かにマウスやキーボードを使うのが苦手な人もいると思うので、そういった人には有用なものだと思うけど、一般の人は声でコマンドを実行したがっているのでしょうか。
せいぜい数回試して動くことを確認して面白がる程度かな、って思ってるんだけど。
それに認識力が悪かったりした場合、想像すると気分的によろしくないよね。
「パソコンが言うこと聞かないー」みたいな感じで。
これならまだタイピングしてタイプミスしてあちゃー、って方がいいな。


で、回避策として機能をオフにすれば良いそうです…って、あれ?そんなにあっさりとオフにするの?
なんかもっと画期的な回避方法は無いの?声紋認識とかできればスゴイと思うんだけど。
えと?…今のところの情報を整理すると、結局Vistaは画面が綺麗だけど余計なものも色々付いてさらにセキュリティも甘いOS?