月面三点倒立

後方2回宙返り1回ひねり三点倒立

リモート環境作成記-その2

日記を書き終えてFreeBSDをちょこっと弄ってみたら・・・アレ出来たーっ?!
まだ家内のLANからなんだけど、WOLVNCも出来ましたっ!!
わーいっv、コレ面白い上になかなか熱いですよv


1.まずはWOLVNCそれぞれを実行するためにコマンド(?)やらソフトを入れます。
  wol    :/usr/ports/net/wol
  vncviewer :/usr/ports/net/vnc
  ターミナルでsuした後、それぞれのportsディレクトリに行ってmake install cleanでインストールしました。
2.WOL実験
  wol --ipaddr xxx.xxx.xxx.xxx --host yyy.yyy.yyy.yyy zz:zz:zz:zz:zz:zz
  という具合にコマンドを打ちました。hostにブロードキャスト(する?)IP、zz:zz:...に起動するPCのNICMACアドレス
  打つことで起動成功。ipaddrは無くても起動したけど、これは外部からipを指定する為??
  よく分かってないからhelp等もちゃんと読まないとね。
3.VNC実験
  vncviewer を実行。接続先とパスワードを聞いてくるので入力。画面の表示&操作可能に。
  画面を操作してスタートメニューからシャットダウン。無事終了。


WMは相変わらずBlackboxを使っていますが普通に表示できるんですねー、ほへぇ。
ホスト側はXPですが、ゲスト側のFreeBSD上でWindowsを操作する感覚が不思議で面白いです。
(WindowsからFreeBSDQEmu上でイメージを動かしたことがあるので分からなくはないのです)
リモート面白ーいvこれで外から使えたらホントに便利だろうなぁ。
あと出来たらリモート先はFreeBSDがいいから、vncserverを外から起動させるか自動で起動させる仕組も作らなきゃね。